あら汁をつまみに燗酒 … 長崎鮮魚「すし活(すしかつ)」(長崎)
長崎での四夜目。明日は帰路につく予定なので、長崎での夜も今日まで。
今夜も立飲み処「紫羊」に行きたいところではあるが、長崎にいる間にどうしても「すし活」の「あら汁」をつまみに燗酒も飲んでおきたいので、今夜は長崎駅直結のアミュプラザ長崎内にある回転寿司屋、「すし活」にやってきた。
まずは「キリン一番搾り中瓶」(638円)をもらって喉を潤す。
1品めのつまみとして注文したのは、「旬魚刺身盛合せ」(1,100円)。
今日は、タイ、アジ、ヒラス、黄金ブリ、赤エビという5点盛りだ。
先日の記事で、マダイ(真鯛)の漁獲量の日本一が長崎県であることをご紹介したが、マアジ(真鯵)やブリ(鰤)も長崎県が日本一。
長崎は名だたる漁業県でもあるんですね。
実は出張で長崎に頻繁に来るようになるまで、このことは知りませんでした。
刺身に合わせて燗酒(1合440円)ももらった。
お酒の銘柄は長崎(佐世保)の「梅ヶ枝」なんだけど、徳利は「恵美福」、猪口は「桜正宗」なのが面白い(笑)。
そして、つまみ。
満を持して「あら汁」を注文した。
「あら汁」は『レギュラー』(308円)と『小』(209円)が選べ、味付けは白味噌と赤味噌が選べる。
長崎では白味噌のほうが人気があるそうなので、レギュラーの白味噌をいただいた。
ボリュームたっぷり、旨みたっぷりの「あら汁」に、燗酒もおかわりである。
最後は、長崎ならではのヒラス(平政)の細巻き、「白鉄火巻」(253円)で締め括る。
本当はもう一杯、熱燗といきたいところだが、すでに県の緊急事態宣言下の酒類提供期限である午後7時を回っていた。残念!
「白鉄火巻」は熱いお茶と一緒にいただいた。
1時間40分ほど楽しんで、今夜のお勘定は3,179円でした。どうもごちそうさま。
「あら汁」で呑む燗酒。やっぱり美味しかったなぁ。大満足だ。
| 固定リンク | 0
コメント
ホッピー仙人で以前お会いした者です。私の故郷、長崎のご紹介ありがとうございます!クジラポン酢美味しいですよね~(^^♪
投稿: misawamusic | 2021.09.04 12:38
misawamusicさま
クジラポン酢も美味しいし、肴も美味しいし、そして壱岐ゴールドも美味しいしで、すっかりはまっています。
実は先週も長崎に行ったのですが、残念ながら「まん防」に突入したところで、飲食店でのお酒は飲めませんでした。
早くも次の機会を待ちわびているところです。
投稿: 浜田 信郎 | 2021.09.04 15:19