土用の丑にジンギス丼 … 「林ホルモン(はやしほるもん)」(丸亀)
二日連続で「林ホルモン」である。
丸亀出身のMさんに、昨日、この店に来たという話をしたところ、
「今度行ったら、ぜひ『ハラミ並』を食べてみてください。」
そうオススメいただいたので、即・実行すべく、今日もここにやって来たのでした。
「ひとりです」と入ると、今日もカウンター席に案内され、「瓶ビール(大瓶)」(693円)からスタートした。
昨日の席が、L字で言うと、右下隅だったのに対して、今日の席はL字の左上隅。
同じカウンター席でも、場所が違うと見える店内の景色も違うのでおもしろい。
ほとんど待つこともなく、すぐに「ハラミ並」(528円)がやって来た。
『並』があるということは、『上』もあるわけで、「ハラミ並」が528円なのに対して、「ハラミ上」は627円。その差はわずか99円でしかない。
でも、Mさんによると『並』がいいらしいのだ。
ホルモンの合いの手用として、今日は「キムチ盛合わせ」(462円)を注文した。
これは、白菜キムチ(単品220円)、カクテギ(大根キムチ、単品264円)、オイキムチ(きゅうりキムチ、単品264円)の3種を盛り合わせたものである。
さっそく「ハラミ並」を焼き始める。
ハラミは横隔膜の筋肉のこと。ホルモンの中では、精肉に近い味わいと食感の部位なのだ。
Mさんがオススメと言うだけあって、たしかに美味しいねぇ!
「ハラミ並」を食べ終えたところで追加注文したのは「小腸」(583円)だ。
昨日、「大腸」(649円)をいただいたので、今日は「小腸」のほうにしてみたのでした。
おぉ~~っ。これまた脂たっぷりでいい感じですねぇ。見るからに美味しそうだ。
旨みたっぷりの「小腸」に合わせて、飲みものは「麦焼酎水割り」(440円)をいただいた。
3品めは、ホルモンではなく、昨日から気になっていた「ジンギス」(539円)を注文した。
出てきた「ジンギス」はけっこう肉厚。こりゃ楽しみだ。
「麦焼酎水割り」もおかわりである。
ちなみに麦焼酎の銘柄は「一番札」でした。
「ジンギス」は羊肉なんだけど、それほどクセもなくて、焼いてる時からいい匂い。
タレの味も美味しいので、「ご飯小」(132円)をもらって、『ジンギス丼』としていただくことにした。
今日はたまたま土用丑の日。「うなぎ」の代わりに「ジンギス」だ。
ゆっくりと2時間半ほど楽しんで、今宵のお勘定は3,817円。
PayPayで支払って店を出た。どうもごちそうさま。
| 固定リンク | 0
コメント