« 八戸毬姫牛の一頭買い … 炭火焼肉「無敵(むてき)」(本八戸) | トップページ | 店情報: お食事処「鳥好(とりよし)」(倉敷) »

割引券で百円ハムカツ … 「ほていちゃん」(有楽町)

Img_0094a

 銀座での少人数での会食のその前に、ひとりゼロ次会で「ほていちゃん 有楽町店」にやって来た。

Dsc09823a

 前回、お会計の時にもらったメダルで、店頭のガチャガチャを回すと、出てきたのは「若鶏チューリップ3本or厚切りハムカツ 100円券」。

 「若鶏チューリップ3本」は363円、「厚切りハムカツ」は374円なので、これは結構お得ですね。

Dsc09826a

 店内に入り、すぐ目の前の立ち飲みカウンターの一角に立つと、『実質税込410円』とアピールされている、立ち飲みカウンターだけの「サッポロラガービール(大瓶)」(462円)と、『期間限定・数量限定』という「初カツオ刺し」(363円)をもらってスタートした。

Dsc09833a

 462円の大瓶ビールが、なぜ実質410円になるのか。

 「ほていちゃん」の立ち飲みカウンターで飲むと、お勘定時に合計金額から10%が割引され、さらに10円未満は切り下げられる。(10円未満の切り下げは、立ち飲みカウンターのみならず、座って飲めるテーブル席にも適用されます。)

 大瓶ビールの462円は、10%引きで416円になり、さらに10円未満切り下げで410円になるのでした。

 この割引は、もちろんすべての品(食べ物にも飲み物にも)に適用されるので、429円の「ホッピーセット」は実質380円に、220円の「ナカ(おかわり焼酎)」は実質190円に、363円の「初カツオ刺し」も実質320円にと、立ち飲みカウンターではお得感がグンと高くなるのでした。

Dsc09827a

 そんな実質320円の「初カツオ刺し」は、厚めに切られた刺身が3切れ。間違いなく美味しいよねぇ。

Dsc09831a

 ガチャガチャのクーポン券は、「厚切りハムカツ」のほうをもらった。

 ハムカツをいただくのは久しぶりだ。

 「居酒屋礼賛」ブログを検索してみると、直近でいただいたハムカツは、2019年5月の野毛「なおじ」での「厚切りハムカツ」のようなので、実に3年ぶりだ。(→その時の記事

 考えてみると、自分がよく行っている酒場には、ハムカツを置いていないところが多いんだなぁ。

Dsc09836a

 大瓶ビールをもう1本もらって、つまみには「自慢の牛煮込み」(429円)を注文。

 出てきた「自慢の牛煮込み」には、牛モツの各部位が入っていて、好物のハチノス(第二胃)も入ってる!

 牛モツ以外にはコンニャクとゴボウが入り、刻んだ白ネギがトッピングされている。

 シロ(腸)が入っていないというのも、特徴のひとつかなぁ。肉々しい部位は頬肉なのかな?

 『自慢の』と書かれているとおり、旨みも強くていいですねぇ。

Dsc09828a

 「わかめのかき揚げ」(253円)も食べてみたかったんだけど、今日はここで時間切れ。そろそろ一次会の会場に向かわなければ間に合わない。

 さっくりと1時間ちょっと立ち飲んで、注文した品の合計額が1,816円のところ、10%引きと、10円未満切り下げで、お勘定は1,630円。支払い手段は現金のみです。

 いやぁ、時間が限られたゼロ次会でやってくるのは、もったいないお店だ。今度はここで飲むことを主目的として、ゆっくりと思いっきり飲みたいな。

 どうもごちそうさま。

店情報前回) 《YouTube動画

《令和4(2022)年6月3日(金)の記録》

(食べログ) ほていちゃん 有楽町店居酒屋 / 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅

|

« 八戸毬姫牛の一頭買い … 炭火焼肉「無敵(むてき)」(本八戸) | トップページ | 店情報: お食事処「鳥好(とりよし)」(倉敷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八戸毬姫牛の一頭買い … 炭火焼肉「無敵(むてき)」(本八戸) | トップページ | 店情報: お食事処「鳥好(とりよし)」(倉敷) »