今が旬!蛍烏賊で呑む … 寿司居酒屋「や台ずし(やたいずし)」(鷺ノ宮)

ホタルイカの漁期は3月から6月ごろ。今がまさに旬の時期である。
グランドメニューに追加される季節のシートメニューにも、「ほたるいか酢みそ」(494円)や「ほたるいか天ぷら」(494円)などが書き出されている。

どっちにするかちょっと迷って、定番の「ほたるいか酢みそ」を注文すると、お皿にド~ンと10匹ものホタルイカが盛り付けられてきた!
いやいや、これは嬉しいですねぇ。
『これだけでお酒が2~3杯はいけるぞ!』と喜んだのも束の間。
あまりの美味しさに、ホタルイカをつまむ箸が止まらない。
わずか10分ほどで10匹のホタルイカを完食してしまった。

「すみません。ホタルイカを、今度は天ぷらのほうでお願いします。」
どっちにするか迷う必要なんてなかったなぁ。結局、両方をいただくことになった。
そして出てきた「ほたるいか天ぷら」も、やっぱりたっぷりと10匹だ。
私がいただいたこの「ほたるいか天ぷら」で、今日のホタルイカが、すべて売り切れてしまった。危なかったなぁ。
できたて熱々のホタルイカ天ぷらをまず1匹。
ックゥ~~~ッ。
冷たいホタルイカ酢みそも美味しかったが、熱々のホタルイカ天ぷらは、また違う方向の美味しさを感じることができる。
これまた旨いのぉ!
さすが、今が旬のホタルイカである。

箸が止まらないのに加えて、お酒も止まらず、入店してわずか30分ほどの間に、ホタルイカ2品をつまみに、「ガリ酎サワー」(半額248円)を3杯も飲んでしまった。
最初に出してくれた「お通し」(296円)の切干大根煮も、ほとんど手つかずで残っている。
ちなみに、この「ガリ酎サワー」は、通常は495円。
ここ「や台ずし」では、開店時刻の午後4時から7時までの3時間は、多くの飲み物が半額となるため、「ガリ酎サワー」も248円で飲めるのだ。
とは言うものの、30分で3杯というペースはいかにも速すぎる。

ちょっとペースを落とすために、「辛丹波(徳利大)」(半額385円)を熱燗でもらって、お猪口でチビチビとやることにした。

つまみには「海鮮あら煮」(439円)をもらう。
肉ならば正肉よりもモツが好きなのと同じように、魚ならアラが好き。食べる部位によって、食感や味わいが異なるのが、実に呑兵衛向けなのだ。
ゆっくりと45分ほどかけて、骨ぎわの身まで、ほじくるように、しゃぶり尽くすように、きっちりといただいたが、まだ美味しそうなアラ煮の煮汁が残っている。

そこで「魚の骨皮せんべい」(219円)を追加注文して、できたて熱々をそのままポリポリといただいたり、アラ煮の煮汁にちょいと浸していただいたりしながら、もうぬるくなっている熱燗をちびりちびり。

飲み終えて放置していた「ガリ酎サワー」のグラスに、ガリ(しょうがの甘酢漬け)がたくさん残っているので、取り出してちょっとつまんでみたところ、これまたいいつまみになる。
本来ならば、かなり濃い味のガリながら、サワーに入れたことで、とっても食べやすい味に変身しているのだ。

このガリ用に「辛丹波(徳利小)」(半額220円)の熱燗を追加注文した。

最後は「かんぴょう手巻」(175円)をもらって締めくくる。
ゆっくりと2時間半ほど楽しんで、今宵のお勘定は3,466円。PayPayで支払って店を出た。どうもごちそうさま。

もし午後7時以降に店に入って、同じものを飲み食いしたら、そのお勘定は4,812円。1,346円(4割近く)も高くなるところでした。
ハッピーアワーの設定があるお店は、呑兵衛にとって、とてもありがたいですね。
(次回関連)〔都立家政店〕24.02.07 SDGsな肴が美味し … 「や台ずし(やたいずし)」(都立家政)
(食べログ) 寿司居酒屋 や台ずし 鷺ノ宮駅前町 (居酒屋 / 鷺ノ宮駅、都立家政駅)
| 固定リンク | 0
コメント