« 店情報: 大衆食事処「鶴見食堂(つるみしょくどう)」(鶴見) | トップページ | 店情報: 大衆酒場「巴屋(ともえや)」(鶴見) »

フードコートのような … 大衆食事処「鶴見食堂(つるみしょくどう)」(鶴見)

Dsc07530a

 鶴見に、飲み物が爆発的に安い食堂があると聞いて、昼どきにやってきた。

Dsc07533a

 飲み物は爆発的に安いけど、料理は普通の大衆食堂よりは高いようなので、昼ならそれほど混んでないだろうと思ったのだ。

Dsc07533aa

 店頭にはメニューと並んで、『鶴見食堂 お食事の流れ』というボードも出されている。

 それによると、まず自分で席を選び、レジカウンターで注文し、料理ができあがったらブザーが鳴るので自分で取りに行く。食べ終わったら返却棚に戻す。

 「鶴見食堂」という1軒の店舗ながら、フードコートで食事するのと同じような流れってことですね。

Dsc07527a

 予想どおり、店内は半分ぐらいしかお客さんがいなくて、割りとどこにでも座れる状況だ。

Dsc07529a

 窓際のほうに、小さな丸テーブルが二つずつ並んだ、カウンター席のようなテーブル席があったので、そこを使わせてもらうことにした。

Dsc07489a

 そして卓上の『空席です』という木札を、クルンとひっくり返して『座席使用中』にして、おもむろにメニューを確認する。

Dsc07495a

 メニューの内容は店頭に並んでいたものと同じで、料理がトッピングまで含めて34品、飲み物が20品の合計54品。見開きの1枚メニューにおさまる数量なのだ。

Dsc07498a

 裏面は、写真がない文字だけの『一覧メニュー』になっていて、これだと見開きの片側だけに収まってしまっている。

Dsc07497a

 ドリンクメニューは全般的に安いが、そのなかでも「ハイボール」の1杯33円と言う価格が目を引くよねぇ!

 こんな値段でハイボールが飲める酒場、他に見たことがない。

 でもまずは食事にも合うホッピーを、ソトの「ホッピー白」(143円)と、ナカの「キンミヤ中身」(55円)のセットでもらおうかな。

 ハイボールが安過ぎるので霞んでしまうが、ホッピーセット(ソトとナカで198円)だって安いよね!

Dsc07496a

 そのホッピーに合わせる、つまみを兼ねた昼食。

 どれも美味しそうだし、どれもつまみにもなりそうだしで、かなり迷いに迷ったが、「生姜焼豚丼」(748円)をいただくことにした。

Dsc07513a

 注文するものが決まったところで、入口近くのレジカウンターのところで注文し、その場でSuicaでピッと会計も済ませる。

Dsc07491a

 飲みもの(ホッピーセット)は、レジのおねえさんがその場で渡してくれて、料理のほうは「できあがったらお呼びしますので」と呼出ブザーを渡してくれた。

Dsc07493a

 席に戻ってホッピーを作り、チビリチビリと飲み始める。

 ッカァ~~ッ。真っ昼間にいただくホッピーがうまいのぉ~っ!

Dsc07502a_20230831153101

 15分ほど経ったところで、やっとブザーが鳴った。

 お客さんはそんなに多くないんだけど、厨房のキャパシティが小さいのかなぁ。

 1杯めのホッピーも残り少なくなっていたので、「生姜焼豚丼」を取りに行ったついでに、2杯めとなる「キンミヤ中身」(55円)も買ってきた。

Dsc07503a_20230831153301

 ど~れどれ。

 「生姜焼豚丼」は、どんぶり飯の上に、豚肉の生姜焼きをのせたもの。

 玉ネギも入ってるけど、豚肉の分量が多いのがいいよねぇ。

 肉を食べてはホッピーを飲み、タレのしみたご飯を食べてはホッピーを飲む。

Dsc07510a

 途中で2杯めのホッピーを飲み切って、3杯めとなる「キンミヤ中身」(55円)を買ってきた。

 おろっ。3杯めを作っても、まだソトが残ってるなぁ。

 改めて店内を見てみると、どのお客さんもみんな飲んでいるようだ。

 なかには飲み物だけのお客さんもいるが、もちろんそれも大丈夫。

 『何を食べようと、何を飲もうと、知ったこっちゃない。お客さんの好きにしてくれ』ってなもんだ。この緩さがいいねえ!

 なんとなくイギリスのパブにも似ている感じがする。

Dsc07515a

 「生姜焼豚丼」を食べ切って、3杯めのホッピーも飲み切って、4杯めの「キンミヤ中身」(55円)と共に、「目玉焼き」(132円)と「キャベツ千切り」(110円)を注文すると、今度はほとんど待つこともなくブザーが鳴った。

 これでホッピーのソトもなくなって、ソト1・ナカ4。ソト1杯とナカ4杯の合計金額が363円なので、1杯あたり91円ほどってことですね。やっぱり安いよねぇ。

Dsc07518a

 「目玉焼き」は「キャベツ千切り」にのっけて、醤油をかけ、キャベツに馴染ませながらいただく。これまたいいつまみになりますねぇ。

Dsc07520a

 時間が経つにつれて、店内はさらに空(す)いてきた。

 昼下がりのこの時間帯から、夕方ぐらいまでが、もっとも空いてる時間なんだろうなぁ。

Dsc07521a

 4杯めのホッピーも飲み切ったので、またレジカウンターに行って、いよいよこの店の名物ドリンク、「ハイボール」(33円)を注文した。

 このレジカウンターに来るのも、これで5回めなんだけど、毎回、おねえさんが「ごゆっくりどうぞ」と声をかけてくれるのがいいですね。

Dsc07525a_20230831153501

 「ハイボール」もキンミヤグラスで出してくれる。

 33円と爆発的に安いけど、きっちりと普通の濃さのハイボールだ。これは嬉しいなぁ。

Dsc07528a

 の~んびりとくつろぐこと2時間ちょっと。ホッピー4杯とハイボール1杯に、料理を3品いただいての総支払額は1,386円と激安!

 木札を「空席です」にして、食器を返却棚に戻して、ついでにその返却棚の奥にあるトイレ(男女1セットずつ)もお借りしてから店を出た。

 どうもごちそうさま。

店情報YouTube動画

《令和5(2023)年7月11日(火)の記録》

(食べログ) B級グルメ専門 大衆食事処 鶴見食堂食堂 / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

| |

« 店情報: 大衆食事処「鶴見食堂(つるみしょくどう)」(鶴見) | トップページ | 店情報: 大衆酒場「巴屋(ともえや)」(鶴見) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店情報: 大衆食事処「鶴見食堂(つるみしょくどう)」(鶴見) | トップページ | 店情報: 大衆酒場「巴屋(ともえや)」(鶴見) »