ことぶき食堂が休業で … 「サイゼリヤ」(岡山)
岡山で乗り換えるときの楽しみが、岡山駅東口から歩いて3分ほどのところにある「ことぶき食堂」での昼呑みだ。
まず陳列ケースに並ぶおかずでちょいと呑んで、あとは「鍋焼うどん」(600円)か「スパゲェティー」(550円)あたりで〆るかなぁ。
「ことぶき食堂」の「中華そば」(500円)も食べてみたいんだよなぁ。
そんなことを考えながら歩いていると、すぐに「ことぶき食堂」に到着した。
あれ? シャッターが閉まってるではないか!
近寄ってみると、なんと「臨時休業」の札が出ている。
ガーーーン。どうしたんだろう。
ご病気等による休業じゃなければいいんだけど。
店主がご高齢なだけに、ちょっと心配だ。
こういう事態を想定していなかったので、二番手、三番手となるお店は検討さえしていなかった。
『どっか良さそうなとこないかなぁ?』と特にあてもなく歩き始めると、「ことぶき食堂」のちょっと先の角に、寿司「海都」という、荻窪「やきや」のカイトくんと同じ名前の寿司屋を発見。
しかも、終日OKの3種の「ちょい呑みセット」(1,650円)まであるではないか!
「寿司セット」は寿司8個、「おつまみセット」はおつまみ3品、「唐揚げ寿司セット」は唐揚げ+寿司5個。
セットに付いてくるドリンクが1杯だけというのが残念だなぁ。
この料理だと、ぜったい2杯以上は飲んじゃうから、『ちょい呑み』と言いつつ、ちょっと高くつきそうだ。
『乗り換えの電車までは、あと1時間ほどあるので、もうちょっと探してみよう』と、路面電車が通っている大通りへと出たところで、ビルの2階に「サイゼリヤ」を発見!
よしっ! ここにしよう!
「サイゼリヤ」であれば、あまり待たせられることもないし、美味しいし、値段も安いし、初めての店舗でも大きく外れることはない。
広い店内は正方形に近い形をしていて、遮るものもほとんどなく、全体が見渡せる。
ひとりの私は奥の二人掛けテーブルの一つに通された。
テーブル上に置かれているのはランチメニューだ。
ランチメニューは大きく二つのジャンルに分かれている。
ひとつが牛100%ハンバーグで、こちらは2種の料理が選べ、ライスと、おかわり自由のスープが付いている。
もうひとつがスパゲッティ&ドリアで500円。4種の料理が選べ、サラダと、こっちにもおかわり自由のスープが付いている。
ついさっきまで、「ことぶき食堂」の「スパゲェティー」も昼食候補に入っていたので、『NEW』と書かれた「パルマ風スパゲッティ」にするか、定番の「ミートソースボロニア風」にするか、ちょっと迷って「ミートソースボロニア風」にした。
そしてもちろん赤ワインの「デカンタ小」(250ml、200円)も注文して、スープスタンドからスープをついで戻ってくると、ちょうどサラダと赤ワインも到着した。
無料で使える調味料を使って、自分好みにアレンジすることができるのも「サイゼリヤ」の楽しいところ。
特に100%イタリア産のオリーブで作っているエクストラ・バージン・オリーブオイルは、「必ずかけるべし!」と断言できる逸品。
今日はブラックペッパーもちょいとかけてみました。
サラダとスープでちびちびとやっているところへ、「ミートソースボロニア風」も出てきた。
このスパゲッティにはホットソースをちょいとかけていただきます。
すべての料理が出てきたところで、改めて店内を見回してみると、制服姿の地元の高校生たちでいっぱいだ。
しかもランチメニューのみならず、アロスティチーニ(ラムの串焼き2本400円)なんかも頼んでるし!
あまりの高校生の大集団ぶりに、2階に上がってきて店内の様子を見た大人たちが、入るのをやめて引き返すほどの状況だ。
ゆっくりと食事を終えると、予約している電車の発車時刻の20分ほど前。ちょうどいいころ合いですね。
ちょい呑みランチのお勘定は700円でした。どうもごちそうさま。
お勘定を済ませてエレベーター前に戻ると、順番待ちのお客さんが待ち席に6人、それ以外に階段を入ったところで待ってる制服姿の高校生が10人ほど。
とにかくこの店は地元の高校生たちに大人気だね!
単品だと300円、料理とセットだと200円のドリンクバー(対象はソフトドリンクのみ)が、ランチとのセットだと100円というのも、人気の理由なのかもしれないなぁ。
喫茶店でコーヒーを飲むよりも安く、いろんなものが飲めるもんねぇ。よく知ってるよ、みんな。
(関連次回) 24.04.28 おまかせの料理が旨し … 大衆酒場「びっくり」(仙台)他
| 固定リンク | 1
コメント