超ゴールデンタイムに … 「いづみや第二支店」(大宮)
昨日の「いづみや本店」に続いて、今日はひとりで、すぐとなりの「いづみや第二支店」にやって来た。
金曜日の午後6時半という、酒場の超ゴールデンタイムだけあって、店内はすっごく混んでいる。
「ここにどうぞ」と案内された席は、奥の間にあるコの字カウンター席の手前角。
前回、初めて来たときに座ったのとまったく同じ席だ。
すぐに「ホッピー」(430円)を白で注文すると、ソトとナカのホッピーと共に、注文用のQRコードも出されてびっくり。
老舗のこの店も、QRコードによるセルフオーダーもできるようになったんですねぇ。
でもさすがは老舗。口頭による注文も可能なハイブリッド式である。
大勢いるおじちゃんたちは、みんなこれまでどおりに口頭で注文している。
せっかくなので、そのQRコードを読み込んで、スマホから「いづみや名代もつ煮込み」(170円)を注文した。
本店のほうにはない練りガラシが添えられるのが第二支店ならでは。
この練りガラシが、ピリピリッと、とてもよく効くのだ。
1杯めのホッピーで「もつ煮込み」を食べ切って、ホッピーの「ナカ」(250円)をもらうとともに、「納豆オムレツ」(390円)を注文した。
ひきわり納豆が、折り畳んだ玉子焼きに挟まれた「納豆オムレツ」。
予想していたとおり、これはいいつまみですねぇ。
この「納豆オムレツ」のお皿にも、ちょいと練りガラシが添えられているのがいいよね。
グイグイとホッピーも進んで、3杯めとなる「ナカ」(250円)をもらう。
あららぁ、これでもまだソトが残っているので、ソト1・ナカ4でいけるってことですね。
もう1杯、ホッピーがいけるなら、つまみももう1品。
ということで注文したのが「きんぴら」(270円)だ。
このところ、ゴボウの自然な甘みにはまっているのだが、この「きんぴら」も間違いないですねぇ。さすが老舗酒場だ。
そしてもちろん、4杯めとなる「ナカ」(250円)である。
最初のセット(430円)に、ナカ(250円)が3杯なので、4杯分の合計は1,180円。1杯あたり295円ってことですね。
午後8時を過ぎて、ずっと満席だった店内に、少しだけ空席もできてきた。
4杯めのホッピーを飲み干したところで、午後8時半。
今宵のお勘定は2,010円でした。どうもごちそうさま。
(関連記事) 24.06.01 とん汁でソト1ナカ5 … 「いづみや本店」(大宮)
| 固定リンク | 3
コメント