ジョナバルで一人呑み … 「ジョナサン」(鷺ノ宮)
居酒屋チェーン店で呑むことに加えて、このところチャレンジしつつあるファミレス呑み。
『すかいらーく』グループでは「バーミヤン」「ガスト」で『ひとり呑み』したことがあるんだけれど、「ジョナサン」はどうなんでしょうね。
ということで、今日は「ジョナサン 鷺宮店」にやって来た。
店に着いたのは午後4時半。
土曜日ながら、中途半端な時間帯だったため、店内は空いていて、「お一人様、お好きなお席にどうぞ」と、どの席でも選べる状態だったので、景色も見える窓際のテーブル席を使わせてもらうことにした。
実は今日、「ジョナサン」を選んだのには理由がある。
事前のネット調査で、2024年6月6日(木)から6月16日(日)までの間、「ジョナサン」では、父の日記念「Jona Bar Week(ジョナバルウィーク)」として、生ビールと角ハイボールが何杯でも半額で飲めるほか、対象おつまみ5品が110円引きになっていることがわかったのだ。
こういうキャンペーンがあるのもファミレスならではかも。
まずはその半額の「生ビール」(通常605円→301円)からスタートである。
銘柄は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」。
グイィ~~ッと呑む1杯めにちょうどいいよね。
つまみの1品めは、対象おつまみ5品の中から「サーモンマリネ」(通常439円→329円)を注文した。
5品の中では、これだけがサラダっぽい料理だったし、サーモンものってるというのが決め手となった。
すかいらーく系のお店では、ネコ型のロボットが料理を運んできてくれるのも面白いところ。
しかしながら飲み物は、お店のおねえさんが持ってきてくれます。
ロボットだと急停止したりした時に、飲み物がこぼれる可能性があるからかもしれませんね。
対象おつまみ5品の中で、よくわからなかったのが「カラマリフリット」(通常329円→219円)。
メニューの写真を見ると、イカフライのようにも、玉ねぎフライのようにも見える。
スマホで「カラマリとは」と検索してみると、これはイカのフライのことで、地中海や欧州のレストランでは人気の前菜メニューなんだそうな。
もちろん注文しましたよぉーっ!
生ビールを飲み切って、2杯めは「角ハイボール」(通常384円→191円)。
泡と一緒に注いだときにはジョッキのふちまであったんだろうけど、テーブルに持ってきてくれるまでの間に、上の泡が無くなっちゃったのかな。
ジョッキに7分めぐらいの量しか入っていないのが残念だ。
予想どおり「カラマリフリット」はとても美味しくて、あっという間に食べ切ってしまった。
3品めのつまみとして、これまた5品の中から「フライドポテト」(通常329円→219円)を注文すると、追加の伝票と共にロボットが運んできてくれました。
「フライドポテト」はボリュームたっぷりで、ミニパックのケチャップも添えられている。
これはもう呑兵衛にとっては定番のおつまみですね。
今日は『対象おつまみ5品』の中から料理を選んでるんだけど、通常のメニューの中にも『Appetizer(アペタイザー)』というコーナーがあって、329円の料理が13品ならんでいる。
「きびなごのから揚げ」や「揚げだしモッツァレラチーズ」も美味しそうだなぁ。
「モッツァレラトースト バター醤油ソース」って何だろう? 気になる気になる。
「角ハイボール」をおかわりするも、フライドポテトは、まだたっぷりと残っている。
ブラジルの酒場では、無料のお通しとして、少量のフライドポテトが出される店も多かったことを思い出した。
ちなみにブラジルではフライドポテトのことは『バタタフリッタ』と言います。
メニューの『Jona Bar(ジョナバル)』というコーナーには、各種のお酒がずらりと並んでいて、キャンペーン中じゃなくても、ワイン(赤・白)はグラスで242円、デカンタ(250ml)で418円と、「サイゼリヤ」ほどではないものの、それほど高くはない。
さらに平日の10:30~18:00には、ハッピーアワーも設定されていて、生ビール、ハイボール、サワー類を通常より安く呑むことができるようだ。
『お酒1杯とおつまみ1品で500円』という「ちょいバルセット」もいいねぇ!
4品めのつまみも、5品の中から「ピリ辛ねぎ盛り しゅうまい」(通常329円→219円)を注文。
そして「角ハイボール」の3杯めもおかわりだ。
毎回、必ずこれくらい(ジョッキに7分めぐらい)の量で出されるというのも、ある意味、『お店として安定した商品提供の品質』と言っていいのかもね(笑)
この「ピリ辛ねぎ盛り しゅうまい」のあと、本当は『対象おつまみ5品』の中の最後の1品、「チキンナゲット」(通常329円→219円)も食べて帰りたかったんだけど、もうお腹いっぱい。残念ながらここで断念した。
午後7時まで、ゆっくりと2時間半ほど楽しんで、飲み物4杯(生ビール1杯+角ハイボール3杯)と料理4品での合計金額は1,860円。
ここからプラチナパスポート(60歳以上の5%割引)で93円引きとなってのお勘定は1,767円。Suicaでピッと支払った。
4杯と4品で1,767円なので、1杯と1品あたりの平均は442円だったってことですね。安っ!!
「バーミヤン」や「ガスト」にも負けてないなぁ。
ところで、この記事でご紹介した「ジョナサン 鷺宮店」ですが、この記事が公開される2024年6月16日(日)をもって閉店となるそうです。
私にとって、最初で最後の「ジョナサン 鷺宮店」訪問となりました。
午後6時を回ってからは、店頭で空席待ちをしているお客さんも多い状態でした。
チェーン店のファミレスなので、他の「ジョナサン」でも同じ内容で楽しめると思います。
(関連次回) 24.07.06 人気のファミレス飲み … 「ガスト」(野方)
| 固定リンク | 3
コメント
小生も自宅近くの赤羽西店で同じ様なメニューでジョナバーをよく利用してます。
だいぶ前ですが、サントリーオールドのミニボトルも置いてあって、ウイスキー党の私にとっては楽しめたのですが、それが無くなり残念なため何度かスカイラークの本部にメールで復活を要望したのですがあまり相手にしてもらえませんでした。
投稿: 加畑知秀 | 2024.06.17 10:57