どの料理もハズレなし … 立ち飲み「天下(てんか)」(川崎)

一昨日、3年ぶりに訪れたのに、飲み会の前の『ひとりゼロ次会』で、1時間ほどしか飲むことができなかった、立ち飲み「天下」。
今日は改めて、ひとりでゆっくりとやって来た。

午後6時前の店内は予想のとおり、かなりにぎわっていて、かろうじて空いていたL字の立ち飲みカウンターの長辺の中央部に立って、まずは「ホッピー(白)」(セット400円)をもらってスタートした。

最初のつまみとして、ちょうど目の前のカウンター上段に積み上げられている「焼魚」(250円)のサンマを注文すると、温め直して、レモンを添えて出してくれた。
ちょっと小ぶりではあるものの、今年はいろんな酒場でサンマをよく目にすることができるのと、さらにこの店では、そのサンマを250円で食べることができるのが嬉しいよね。

そのサンマの片側半身を食べ終えたところで1杯めのホッピーを飲み干して、「なか」(おかわり焼酎、210円)をもらう。

となりでサンマを食べていたお兄さんは、なんとサンマをおかわりした!
確かに! おかわりしたくなるぐらい美味しいよねぇ。

残る半身で、2杯めのホッピーを飲みきって、3杯めとなる「なか」をもらってつまみを選ぶ。

こうしてカウンターの中央部に立っていると、正面には冷蔵陳列ケースが見え、カウンターの上段にずらりと並んでいるつまみ類も見ることができるので、あれもこれも気になり過ぎて、とっても悩ましい。
冷蔵陳列ケースに並んでいる「刺身」(500円)で、この時間(午後6時半前)に残っているのは、ブリとイカのみ。「タコのぶつ切り」(250円)もまだある。

とその時、カウンター上段に並んでいる小鉢の中に、シラスがトッピングされている青菜があるのが目に入った。
店のおにいさん(店主の息子さん)に「これなに?」と聞いてみると、「ほうれん草のおひたしです」とのことで、さっそくその「ほうれん草おひたし」(250円)をいただいた。
思ったとおり、シラスの旨みがよく効いていていいね!

入店から1時間後の午後7時前。4杯めとなる「なか」をもらって、ソト1・ナカ4で、ソトが無くなるかと思いきや、まだソトが残っている!
こりゃ、もう1杯いけるなぁ。それだけ「なか」の量が多いってことだ。

合わせるつまみは、これまた「天下」に来たら、絶対に食べておきたい「けんちん汁」(310円)。
ダシがよく効いたツユの中には、ゴロッと大きめにカットされた厚揚げ、豆腐、里芋、人参、大根、こんにゃく。
まるでおでんをいただいているかのような満足感も味わえるうえに、汁好きにはたまらないツユの美味しさ。
当然お酒も進むよねぇ!

午後7時半。「けんちん汁」も食べ切って、5杯めとなる「なか」をもらう。

これでちょうどソトも無くなって、ソト1・ナカ5(最初のセット+ナカ4杯)。
5杯分の合計金額が1,240円なので、ホッピー1杯あたり、なんと248円! ありがたいことです。

そして、その5杯めのホッピーに合わせるつまみを選ぶ。
「厚揚げの煮付け」(250円)にするか、「お新香」(250円)にするか、はたまた一昨日もいただいた「湯豆腐」(250円)や「鳥もつ煮」(360円)をアゲインするか。

ものすごく悩んだ結果、カウンター上段のいちばん奥に、ひそかに置かれていた「コロッケ」(2個250円)をいただくことにした。
サンマと同じように、温め直して出してくれた「コロッケ」に中濃ソースをかけて、添えられた練り辛子をつけていただく。
あぁ、これまたいいつまみだ!
コロッケの中身が、ふんわりと甘いのがいいんだなぁ。これは自家製に違いない。

ゆっくりと2時間ほど立ち飲んで、品物と引き換え払い(キャッシュ・オン・デリバリー)での支払い合計は2,300円。
いやぁ、今回はゆっくりと飲むことができて本当に良かった。
初めていただいた料理も多かったのですが、どの料理もハズレなし!
大満足で店を後にしたのでした。どうもごちそうさま!
| 固定リンク | 2
コメント