満を持してのシロ塩焼 … 大衆酒場「日高(ひだか)」(鶴見)

昨日に続いて、鶴見での二夜めの酒場も、やっぱり大衆酒場「日高」。
もうすっかりここにハマっている。

店に着いたのは午後5時半。
店内はまだ、それほど混んでなくて、昨日と同じ13番テーブルに座ることができ、各席に備えられているタブレット端末から、まずは「ウォッカソーダ割り」(310円)を注文した。
日高屋系列では、焼酎の代わりに「キリン ウォッカ」を使って、サワー類を作っているらしく、他の酒場の「酎ハイ(プレーン)」(焼酎+炭酸水)にあたる飲み物が、この「ウォッカソーダ割り」(ウォッカ+炭酸水)なのである。
キリンの富士御殿場蒸溜所で造られているという、富士伏流水仕込みの「キリン ウォッカ」は、まったくクセがなくてとっても飲みやすい。

ちなみに日高屋のホッピーのナカも、この「キリン ウォッカ」です。
「キリン ウォッカ」そのもののアルコール度数は50度なんだけれど、これだけナカが入ったホッピーを飲んでも、強烈なアルコール感はないから、きっとあらかじめ焼酎と同じぐらいの度数(20~25度ぐらい)に調整してるんでしょうね。

つまみの1品めとしていただいたのは「もつ煮込み」(270円)。
軟らかく煮こまれたシロ(豚腸)に、ダイコン、ニンジン、ゴボウといった根菜類、そしてコンニャク。仕上げに刻みネギである。
卓上に置かれた一味唐辛子を振りかけていただきます。

1杯めの「ウォッカソーダ割り」が残り少なくなったので、タブレットから2杯めを注文すると、あっという間に2杯めを持ってきてくれて、テーブル上に2杯が並んだ状態になった。
このオペレーションの早さも、ここ「日高」の居心地の良さにつながっている大事なポイントなんだよなぁ。

2品めのつまみとして注文したのは「厚揚げ焼き」(250円)。

最初にもらった「もつ煮込み」の具材がなくなりかけてきたので、残っている煮汁に、この厚揚げを投入していただこうというのが、そのねらい。
冷奴があれば、それが良かったんだけれど、なぜか「日高」のメニューには冷奴がないんだなぁ。(「日高屋」のおつまみには「冷奴」(200円)があるのに、なぜでしょうね。)

しかしながら、厚揚げは厚揚げで、「もつ煮込み」の煮汁に投入してもやっぱり美味しいや。問題なかったね。

そのまま生姜醤油でいただいても、もちろん美味しいし。
この「厚揚げ焼き」も、いいつまみだなぁ!

3杯めの「ウォッカソーダ割り」と一緒に注文したのは「ガツ刺し」(330円)。

「ガツ刺し」は、ゆで冷ました豚の胃袋を細切りにしたものなんだけど、その細切りにした1本1本が長いこと!
こんなに長い「ガツ刺し」、初めて見たなぁ!

そして4杯めの「ウォッカソーダ割り」に合わせてもらったのが、満を持しての「シロ(塩)」(2本270円)だ。
なぜ『満を持して』かというと、とにかく昨日いただいた「かわ(塩)」(2本270円)が美味しかったから。
「かわ」そのものももちろん美味しいのだが、特筆ものはその『やきとり』に添えられてくる『辛味噌』。この『辛味噌』が絶品なのだ!
『辛味噌』は、塩焼きの『やきとり』にしか添えられないので、今夜の「シロ」も塩焼きで注文した次第。
ックゥ~~~ッ! 間違いなく旨いよねぇ!

ゆっくりと2時間ほどの酒場浴。
4杯と4品での今宵のお勘定、2,360円をSuicaでピッと支払って店を出た。
どうもごちそうさま。また来ます!
(次回) 25.09.24 コスパ抜群のハシゴ酒 … 大衆酒場「日高(ひだか)」(鶴見)他
◆ ◆ ◆

大衆酒場「日高」を出て、鶴見駅に向かって歩き始めたところで、「日高」と同じビルの4階に「サイゼリヤ 鶴見西口店」があることに気がついた。
せっかくなのでちょっと寄ってみますかね。

午後7時半の「サイゼリヤ」は満席だったが、あまり待つこともなくすぐにテーブル席に案内されて、いつものようにワインの「白デカンタ小」(200円)からスタートした。

最初のつまみには「柔らか青豆の温サラダ」(200円)を注文することが多いのだが、メニューに『季節限定』の料理として「冷たいパンプキンスープ」(180円)が載っていたので、今日はそれを注文した。
冷たいスープもいいもんですねぇ。

そして今日の〆の一品として注文したのが、初めて注文する「たっぷりコーンのピザ」(400円)。

一緒に出されたピザカッターで、6つに切り分けていただく。
「日高屋」の「とうもろこしの香り揚げ」(270円)も大好きな料理のひとつなんだけれど、さっきの大衆酒場「日高」では注文しなかった。
そこで、ここ「サイゼリヤ」で、「たっぷりコーンのピザ」を注文してみたのだが、このコーンのピザも美味しいねぇ。コーンのやさしい甘みがいいや。
しかも、なにしろピザなので、シメタン(〆の炭水化物)としてもピッタリだ。

さっくりと40分ほどの〆タイム。お勘定は780円でした。どうもごちそうさま。
・「サイゼリヤ 鶴見西口店」の公式サイト
| 固定リンク | 4



コメント