小さな歓迎会で長丁場 … 大衆スタンド「神田屋(かんだや)」(四ツ谷)

10月1日から新たに職場に加わったKさんの小さな歓迎会で、3人でやってきたのは四ツ谷駅のすぐ近くにある大衆スタンド「神田屋」だ。

まずは『神田屋 四谷店 限定』と書かれた「サッポロラガービール(赤星)大瓶」(539円)を2本もらって乾杯である。
ビールで喉を潤してから、改めて料理メニューを確認し、串焼きを何本かと、その焼き上がりを待つ間用のつまみとして魚料理を2品、注文した。

予想のとおり、魚料理はあっという間にやってきた。
まず真っ先に出てきたのは「地だことわかめの酢味噌和え」(429円)。

追いかけるように「かつをたたき」(495円)も到着だ。
ここ「神田屋」は「席料」(110円/人)は発生するんだけど、お通しは出ない。
だからこういった魚料理や、メニューの中の「とりあえず・おつまみ」というコーナーにのっているような、早く出る料理も注文するようにしているのだ。

現在の時刻は午後5時。店内はまだ空(す)いていて、とっても広く感じるなぁ。
店のもっとも入口側にあった立ち飲みテーブル席はなくなって、そこも座れるテーブル席になったようだ。

店のおにいさんに、「立ち飲み限定の『せんべろセット』はなくなったの?」と確認してみると、今は店の奥の、柱を取り巻くように作られたカウンター席限定で楽しむことができるそうだ。
座って飲めるようになって、むしろ良かったかもね。
ただし『せんべろセット』は1,320円となり、『60分以内』という時間制限も付いたそうだ。
もちろん、『ひとり1日1回限り』、『二人以上でのシェア不可』という決まりも継続されている。

さぁ、串焼きも焼きあがってきた。
神田屋名物「大きな塩つくね」(297円)1個と、「もも(塩)」(99円)、「すなぎも(塩)」(99円)、「神田屋のねぎま(塩)」(187円)がそれぞれ3本ずつ。
メニューで見たときに「大きな塩つくね」がかなり大きそうに見えたので、とりあえず1個だけ注文したのだが、それほど大きくはなかったですねぇ。
大瓶ビール2本も残り少なくなってきたので、次なる飲物を検討する。

その結果、あまりお酒が強くないKさんは「ハイボール」(396円)を、ついグイグイと飲んでしまうYさんと私は「酎ハイ」(209円)を選んだのだが、スマホから注文しようとした時に、「濃い目」というのが選べることに気が付いた。
「酎ハイ」の「焼酎濃い目」は+33円、「ハイボール」の「ハイボール濃い目」は+66円だ。せっかくなので、すべて「濃い目」でいただいた。

つまみの追加は「豆もやしナムル」(319円)。たっぷりと盛られているのが嬉しいよね。
自分がこの職場に入った8年ぐらい前は、今日のような小さな歓迎会は、職場からも近い「テング酒場 麹町店」ですることが多かったのだが、新型コロナの影響もあってか、残念ながら2021年1月に閉店してしまったのだ。

こちらは「もつ煮込み」(495円)。
実は今いる「神田屋」も、元は「テング酒場 四谷店」だったのだが、ここも2021年に業態変更して、現在の「大衆スタンド 神田屋 四谷店」になったのだ。
さらにこのお店、平日の昼間(月~金の11:30~14:30)は、「湊や磯吉食堂 四谷店」として、ランチ営業もしているんだそうな。(残念ながらランチ時にはアルコール飲料の提供はないようだ。)

「鶏のたたき」(429円)ももらった。
料理もお酒も、『むっちゃ安い』というわけではないが、『けっして高くはない』というのが「神田屋」の特徴なのかなぁ。

時間の縛りがないのも、ここ「神田屋」の大きな特徴。今日、この店を選んだ最も大きな理由もそこにある。
最近、入店するなり「2時間でお願いします」と言われたりする店も多くて、自分たちのペースでゆっくりと飲むことができないのが困りものなのだ。
とは言うものの、お酒がそれほど強くないKさんの歓迎会なので、2時間を過ぎたあたりで、〆も兼ねたつまみとして「上海風焼きそば」(539円)をもらった。

そして「これでラストねぇ!」と言いながら、Kさんは2杯めの「ハイボール(濃い目)」を、Yさんと私は4杯めとなる「酎ハイ(濃い目)」を注文した。

「上海風焼きそば」が美味しいは、いいつまみになるはで、あっという間になくなりそうな勢いだったので、「明太と大葉ペペロンチーノ」も追加注文。
卓上のメニューには「明太と大葉ペペロンチーノ(ハーフ)」(352円)しか載っていないのだが、スマホのメニューだとフルサイズ(649円)も選べたので、フルサイズにした。

あれれ? さっき「これでラストねぇ!」と言ったはずなのに、Yさんも私も酎ハイを飲み切ってしまい、Kさんの2杯めの「ハイボール(濃い目)」がまだ半分以上残っていることを言い訳にしながら、それぞれ5杯めの「酎ハイ(濃い目)」に突入である。

「つまみも、もうちょっともらおう」ということで、「アンチョビマヨポテトフライ」(319円)を追加注文。飲むよねぇ、食べるよねぇ。

ということで、なんだかんだと言いながら、結果的には3時間半もの長丁場となってしまいました。
これに懲りず、これからもよろしくお願いしますね。>Kさん
お勘定は3人で9,878円(ひとり当たり3,293円)でした。どうもごちそうさま。
(食べログ) 大衆スタンド 神田屋 四谷店 (立ち飲み / 四ツ谷駅、市ケ谷駅、四谷三丁目駅)
| 固定リンク | 2





コメント